プロフィール

粉粉粉粉粉

Author:粉粉粉粉粉
フリーゲーム作者の粉粉粉粉粉です。「konago」と読んでね!初次见面,我是某恐怖游戏作者。目前为止创作过的作品有《明美譚》《スクッテー》等。欢迎各位来勾搭!


連絡用メールアドレス : utsukotan@yahoo.co.jp
twitter : @outkataoka



フリーエリア



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



以和为贵



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





フリーゲーム『乱調忿懣』
本当にお久しぶりです。全く更新していなくて・・・もうここ見てる人いるのかわかりませんが
六発目のフリーホラーゲームのレビュー書きます!

「乱調忿懣」
■製作者:Had2Apps様
■ダウンロードサイト:http://www.freem.ne.jp/win/game/11633
■公式サイト:http://had2apps.sakura.ne.jp/

『赤苔』や『ごめんください』を制作されたはどはど様の新作ゲームでございます。
ここから先、ネタバレ注意です!
乱調忿懣(らんちょうふんまん)と読むらしいです。
意味的には調子が悪くてイライラするって感じでしょうか?
登場人物の謎の男というのがまさにそんな感じですね。

 ストーリーは古希という人と謎の男が何かの作品を作っていて、それを世に出すか出さないかで揉めた結果、出したい派の古希が強引に作品を公開しようとする。謎の男は阻止すべく古希を閉じ込めたりトラップ等を仕掛けたりする。古希は無事脱出できるのか・・・!?といった内容です。
 短い作品で内容的にも作者の一発ネタという感じの作品です。が、なかなか凝った工夫がされていて飽きずに最後まで楽しむことができました。フリゲで、ただパスナンバーの付いた扉と暗号の書かれた紙があるだけの謎解きというものはよく有りがちですが、このゲームは実際に鍵内部をピッキングして解除する謎解きだったり、水の量を組み替えて調節する数学的なパズルだったり、斬新なものや視覚的に楽しませてくれる謎解きが組み込まれていて面白かったです。ただ最初のセーブポイントの位置はもう少し近場にしてほしかったですね・・・最初のセーブポイントに行くまでに三回ゲームオーバーになったため何度もオープニングを見るハメになってしまいました;;
 ちなみに感謝な事にこのゲームで私のゲームのネタを使用して頂きました。(露骨な宣伝が入ってます)

 このゲームはホラーゲームとして見ますと怖さ的にはそんなに怖いわけでもなく、むしろフリゲ好きならクスッと来ちゃうようなネタが所々組み込まれていたりするのですが、私のゲームのネタが使用されてるエリアだけホラー度がかなりUPしてます。テレビの演出から急に空気が重くなる演出はすごいです!
 あとこのゲームはボイス入りになっていて、ネットで声優活動をされているるりま様と、制作者のはどはど様がボイスを担当されています。しかも、るりま様がゲームの台詞通りに真面目に演技しているのに対して、はどはど様の方は喋ってる口調とゲーム上の文字が一致してないうえに台詞を噛むという、”声優とそうでない人の対比”を表現しているのがすごいと思いました。ボイス入りにするにしてもただボイスを使うのではなくそれすらもネタに利用しちゃうというのはこの作者様らしいですね。

 このゲームをプレイするにあたって、「怖いゲームをする」と思って身構えてしまうと拍子抜けしてしまうかもしれませんが、脱出ゲームをやるのだと思ってプレイしたら非常に斬新な謎解きとネタを楽しめるゲームだと思います。
断然私からのオススメです!

コメント
お久しぶりです(><)
ここしばらく更新がなかったので心配していました~
最近はゲームの進行はどうですか?
[2016/04/14 21:24] URL | 下華(げっか) #- [ 編集 ]

Re: お久しぶりです(><)
> ここしばらく更新がなかったので心配していました~
> 最近はゲームの進行はどうですか?

お久しぶりです!
ゲームは少しずつですが作っております!
まだまだ時間かかりそうです;;;
[2016/04/19 18:31] URL | 粉粉粉粉粉 #- [ 編集 ]


エイプリルフールネタおもしろかったです。
ゲーム制作がんばってください
[2016/04/29 18:32] URL | なのめいめい #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



