プロフィール

粉粉粉粉粉

Author:粉粉粉粉粉
フリーゲーム作者の粉粉粉粉粉です。「konago」と読んでね!初次见面,我是某恐怖游戏作者。目前为止创作过的作品有《明美譚》《スクッテー》等。欢迎各位来勾搭!


連絡用メールアドレス : utsukotan@yahoo.co.jp
twitter : @outkataoka



フリーエリア



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



以和为贵



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





木目の素材サイト
どうも、現在京都にいます。
そして、こちらは鬱子譚の謎解き画面。
WOODS.jpg

こちらの木目の画像などは、BEIZ Graphicsという画像素材サイトのものを利用しました。
やっぱりこういうリアルな質感の画像は良い雰囲気が出ますよね。
他にも色々な質感の画像が配布されているサイトです。
今後もお世話になりそうです。


フリーゲーム「トロイ=メライ」
今日はフリーゲームのレビューをします(XXX)
四発目はこちらのゲーム

「トロイ=メライ」
■製作者:pwam様
■ダウンロードサイト:http://www.freem.ne.jp/win/game/7477
■公式サイト:http://traumereifree.jimdo.com/



ここから先、ネタバレ注意です!
続きを読む

追いかけイベントの作り方
青鬼のような追いかけイベントってみんなどうやって作ってるんですかね〜
実はウディタの場合、敵が部屋から別の部屋に移動してまで追いかけてくるって事は出来ないんですよね
ですから、いかにも前に居た部屋から追いかけてきたように見せるしかないんです。
これを表現するには、いろいろな方法がありますが、作者によっていろいろなイベントの組み方があるんでしょうね〜

鬱子譚PV
去年作ったやつですがこのブログには載せてなかったので一応・・・




20150206145916132.jpg


作者だからわかること
フリーゲーム作者だからこそプレイヤーには気がつかないものが見えてくることがあると思うんですよね。
この前、らせんの宿をプレイした時もそうだったんですが、プレイしてる時に小さいバグを発見したんですよ。
まあ、ゲーム進行に与える影響はほぼ無い程度のバグなんですけどね、あれ、多分普通のプレイヤーは見逃しちゃうんじゃないかなーっと思いました。僕も一旦通り過ぎちゃいましたもん。で、後になって(あれ・・・もしかして?)っと思って試してみたら案の定バグりましたw

でもプレイするときは出来る限りプレイヤーの視点で・・・っていうのを心がけてます。なので、「僕だったらここはこう作る」とか、「僕の作品に比べてこのゲームは・・・」みたいな事はなるべく言わないようにしてます。
僕はゲームレビューする時、良かったと思う点悪かったと思う点を述べてますが、他人のゲームで指摘しておいて自分のゲームにも全く同じ問題点があったりします。だから、「お前偉そうにレビューしてるけど人のこと言えるのかよ!」って思われるかもしれませんが・・・
レビューを書いてるのはゲーム作者粉粉粉粉粉ではなくて、ゲームプレイヤー粉粉粉粉粉だと思って多目にみてください(>_<)


ホラーとは・・・
①廃墟に迷い込む

②不穏な空気が漂う

③ここには何かが・・・何かが居る!?

④化け物登場!ぎゃー!逃げろー!



1番怖いのは③の時点だったりする。
パンモロよりもパンチラの方が興奮するのと同じ理屈?


お絵描き中
新しくペンタブレットを買いました〜
9000円くらいしました

ゲームで使うゴキブリの絵を描きました
ゴキブリ特有の羽のテカリを表現するのが難しいね


「鬱子譚」のキャラ設定いろいろ
ScreenShot_2015_0202_18_20_59.png

今回は鬱子譚のキャラクター設定を紹介します。




■黒田鬱子
 主人公。発狂した父の秘密を探るため、父の故郷の村に訪れる。暗い性格で、あまり他人に心を開かない。

■粉古菜子
 鬱子の後輩。鬱子と反して明るい性格。鬱子とは仲がいいというよりも、菜子が一方的に鬱子に付きまとっている感じである。

■下田
 森をうろついている謎の人物。鬱子に出会った事で、事件に巻き込まれていく。

■牧野八太郎
 鬱子の父の秘密を知る人物。少しだけ魔術が使える。

■赤仮面
 森の中の館を徘徊する怪物。鉈を片手に襲ってくる。主人公よりも足が速いので、追いかけられたら数秒で捕まってしまう。

■エモキニア
 世界を滅ぶす力を持つと言われている魔王。大昔に魔力を失い、力を取り戻すチャンスを狙っている。

■萌香
 鬱子と同い年の少女。エモキニアの力を封印した巫女の血を引いている。


 

素材サイト紹介 「5cm」
すごい素材サイトを見つけたのでご紹介。
サイト名:「5cm」
管理者:墨cm様
URL:http://s145.blog.fc2.com/

ブログタイトル下の「MATERIAL」をクリックして素材ページに行けます。
こちらの「合成器用8方向キャラチップ」がとても良いです。
ウディタに同梱されている合成器をつかって、衣服や装飾を組み合わせて自由にキャラを作れるので
何種類ものキャラを生み出すことができます。
こちらのサイトの素材はドット絵がとても綺麗で、しかも合成パーツの種類が豊富ですのでお勧めです!
ウディタにもともと入ってるキャラチップはちょっとサイズが小さいと思われる方も多いかと思いますが、こちらのキャラ素材は縦32ドットくらいの大きさなので、他のサイトの素材とも併用しやすいです。
また、こちらの「合成器用8方向キャラチップ」はなんと斜め移動も対応しているんです!これはすごいですね・・・作るの大変だったんじゃないかと思われます(涙)

なお、これから私のブログでもこちらのサイトの「合成器用8方向キャラチップ」と合わせて使える合成パーツを作って配布していこうと思っています。詳しいことは素材アップ時に書きますが、空いた時間に少しずつ配布していこうと思います。塵も積もれば山となる・・・って感じで、少しずつ作ってたらいつの間にか膨大な量のパーツができてたらいいなっと思います。

興味ある方はここを読むより実際にサイトに訪問して確かめて見てください~
墨cm様 どうもありがとうございました~


