FC2ブログ






プロフィール

粉粉粉粉粉

Author:粉粉粉粉粉
フリーゲーム作者の粉粉粉粉粉です。「konago」と読んでね!初次见面,我是某恐怖游戏作者。目前为止创作过的作品有《明美譚》《スクッテー》等。欢迎各位来勾搭!


連絡用メールアドレス : utsukotan@yahoo.co.jp
twitter : @outkataoka



フリーエリア



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



以和为贵



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


フリーゲーム「らせんの宿」
今日はフリーゲームのレビューをします(°_°)
三発目はこちらのゲーム

「らせんの宿」
■製作者:赤コワ様
■ダウンロードサイト:http://www.freem.ne.jp/win/game/7167




ここから先、ネタバレ注意です!


ストーリーは、道に迷った主人公達が宿を見つけ、入ったらそこは怪物のいる宿で脱出を試みる主人公達の話。

なかなかボリュームのある作品でした。ストーリーは中盤くらいから面白くなって来て、先の気になる展開のおかげでどんどん進められるゲームでした。登場する怪物のけっこう不気味で迫力がある。舞台設定が特殊で、ただのお化け屋敷ではなくて時間が巻き戻ってループを繰り返す空間なんですよ。ただそれが明かされるのが中盤あたりなので、そこに行くまでのストーリーが弱く感じもしました。序盤なんですが、主人公達が道に迷い→建物を見つけ入ったら誰もいない→建物に閉じ込められる→化け物が現れ皆バラバラに→そして最初の犠牲者が・・・という、まあ何ともテンプレ通りと言いますか、よくあるホラーゲームの展開過ぎて面白みに欠ける感じがしましたね。でも序盤なんとか乗り越え、絵の中の世界に行くあたりから面白くなって来ます。

このゲーム追いかけっこ要素はあるのですが、そこにストレスを感じさせないところが素晴らしいです。まあ、ちょっと不自然なんですが、追いかけっこが始まると一部の道に幽霊少女が立って通せんぼしていたり、テーブルが置かれたりして通れなくなっていたりして、どこの道に進めば逃げ切れるかという所を分かりやすくしてくれています。また、敵も長々と追い続けたりしないし、ある時はマップ移動しただけで消えてくれる事もあり、ストレスなく楽しめました。でも体温とセーブ回数制限はいらなかったかなー・・・

中盤以降はいかにして全員が行きて脱出出来るのかという所がワクワク感を出してくれます。そして正規の脱出法を見つけ出し、化け物とのラストレース。ここはBGMの効果もあり、かなり気分が高まりました。ラストシーンらしい盛り上がり方でよかった。なんとか化け物を振り切って全員脱出でトゥルーエンド!おわり!おわり?
そんな感じで、何か主人公達は「これで全て終わったんだ」的な雰囲気出してるんですが、何か色々と回収してない謎があるんですけど・・・

で、アナザーエンドもやってみたんですが顔面グルグルの幽霊少女が意味不明な事を語り出して何故か時間が戻って屋敷内の途中からやり直しに・・・結局何もわからずじまい。というわけで、色々と何かの謎がストーリー上にあるんですけど、その真相がストーリー内で全部回収されて無いんですよね・・・
ゲーム開始画面からメインストーリーとは別に赤い部屋というのがあるんですが、おそらくそこで回収されていると思います。思いますが、赤い部屋で色々と顔面グルグル少女が解説っぽいことを言っているんですが、この少女が重度の中二病のようで、言っている事が回りくどいというか哲学的というか、つまり何が言いたいの?って感じで真相はよくわかりませんでした。
ちょっとストーリーに色々な設定を詰め込みすぎたかなー・・・主人公達、ヒナタ、赤おばさん、登山家、ターくん、これだけの要素だけでシンプルにストーリーをまとめてたらスッキリしたと思いますが、そこにさらに主人公の姉、赤い少女、白い赤おばさん(アシュリー?)とか色々設定が盛り込まれてるのでプレイしてて頭がついていけなかった。

全体的にはオススメのゲームです、ボリュームがありますし完成度もなかなか高い。追いかけっこも色々な逃げパターンがあって飽きさせない工夫がされてます。ちょっと分かりづらい謎解きもあるんですが、やりごたえある作品です。鬱エンドみたいなものでも無いのでプレイして後悔は無いかと。

そんな訳で、らせんの宿レビューでした!
次回は「トロイ=メライ」をレビューしようと思います!
(クリア済みです)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。