FC2ブログ






プロフィール

粉粉粉粉粉

Author:粉粉粉粉粉
フリーゲーム作者の粉粉粉粉粉です。「konago」と読んでね!初次见面,我是某恐怖游戏作者。目前为止创作过的作品有《明美譚》《スクッテー》等。欢迎各位来勾搭!


連絡用メールアドレス : utsukotan@yahoo.co.jp
twitter : @outkataoka



フリーエリア



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



以和为贵



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


フリーゲーム「トロイ=メライ」
今日はフリーゲームのレビューをします(XXX)
四発目はこちらのゲーム

「トロイ=メライ」
■製作者:pwam様
■ダウンロードサイト:http://www.freem.ne.jp/win/game/7477
■公式サイト:http://traumereifree.jimdo.com/



ここから先、ネタバレ注意です!
ストーリーは主人公のマチという少女が夢の中を探索し、忘れている何かを思い出そうとする話。

かなり、個人的にお気に入りのゲームでした。ゲームの雰囲気も素晴らしいですが、何より演出や不幸の話が良くできている。特に、作曲家のお話は個人的にすごい好きです。
ゲームの内容は全体的に暗く、エンディングもハッピーエンドとは言えないものです(バッドエンドとも言いきれない)。
悲しいシナリオが多く含まれていますが、不思議なことにプレイしていても気分が沈んで来ない。後を引かない悲しさという感じです。
ホラーとしては、序盤のゾンビの部屋が一番怖いです。ゾンビの姿は、一体何なのかわからない得体の知れない造形をしていて、それが不気味さを増してくれています。ゾンビの登場が一瞬だけというのも良いですね。
ゾンビ部屋以降は怖いというより不気味な雰囲気を堪能させてくれる感じの流れが続きます。怪物に襲われたりなどということはなくなりますが、雰囲気だけでも十分にホラーとして楽しめます。
このゲーム、内容はとても面白いのにプレイ時間が短いというところがちょっと残念です。もっとボリュームがあって、しかもクオリティも下げることが無ければ、すごい名作になったんじゃないかと思っています。
一番最後の作曲家の部屋も、謎解きも無い上にすぐに終わってしまい、物足りなさを感じてしまいました。しかし、本当にそのシナリオはとても楽しませていただきました。だからこその物足りなさで、もっとこんな話を見てみたい!と思ってしまうのです。しかも、音楽家の話は一番最後の部屋なので、短いと盛り上がりに欠けてしまうのです。

エンディングでは、主人公が騙されて終わってしまいますが、別にマチかわいそうとかは思わなかったですね。だってまた入れ替わるチャンスがありますからね。むしろもう何回も入れ替わりを繰り返してるのでは?とも思いました。それはそれで、なんかお互いに騙し騙されのゲームを繰り返して遊んでるみたいで、ほほえましいとも思えてしまう。
なので、バッドエンドとも言い切れない作品です。

このゲームは僕から見てかなりの良作なのですが、いろいろ調べてみるとあんまり話題にはなっていないようです。やっぱり短いからですかね・・・
こういう作品こそどんどん広まってほしいと思いました。

レビューは以上です。次回は「ベルとお菓子の家」をレビューします。このゲームは、このブログに訪問していただいたamiさんからの紹介です。
どうもありがとうございましたー!
スポンサーサイト

コメント

粉粉粉粉粉は中国人
ttp://dic.nicomoba.jp/k/a/%E7%B2%89%E7%B2%89%E7%B2%89%E7%B2%89%E7%B2%89

33 : ななしのよっしん :2015/01/03(土) 07:23:21 ID: NeyDlesyqYhttps://twitter.com/outkataoka[外部]
本人のツイッター垢のようなものがあるがどうなんだ
34 : ななしのよっしん :2015/03/08(日) 06:32:27 ID: x+sbfnQ48iこいつ
中国人なん?
粉粉粉粉粉中国人中国人
[2015/04/22 08:04] URL | #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。